248F1

フェラーリ248F1(その2)

 
その1で「作者さんの組立順ではフロントノーズからになっているのですが、」と書いていますが、嘘でした。
シャシーにエンジンとギアボックスを組む作業からでした。
エンジンとギヤボックスはほとんど見えなくなるため、細かい作り込みはなされていません。
よかったぁw
組立過程の写真は少ないのですが、以下、淡々と組立写真を貼っていきます。
4枚目は凸と凹を折って貼り合わせるパーツなのですが、正確に折っておかないと写真のように貼り合わせたときにずれます。
このパーツは結局再印刷でした(;ω;)
248F1_10.jpg
248F1_11.jpg
248F1_12.jpg
248F1_13.jpg

次にオプションのステアリングです。
簡易バージョンだとフロントノーズのコクピット側に印刷されたステアリングの絵を折っておしまいなのですが(何を言っているのかよくわからない人は型紙を見て下さい。すぐ理解出来ます。)、それじゃあつまらないという人向けに、しっかり作るオプションパーツが付いています。
ステアリングシャフトは爪楊枝に巻くと丁度良い太さになりました。
248F1_14.jpg
248F1_15.jpg
248F1_16.jpg
248F1_17.jpg

しっかし、作者さんのinstページより写真が少ない組立記事っていかがなもんじゃろうか、とマジで思いますね。
いきなり次で完成編にしちゃおうかしらんw

ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。


banner2.gif

人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

248F1

フェラーリ248F1(その1)

 
以前、「Williams FW26 & FW26B@無料ペーパークラフト情報」という記事を書いたことがありますが、この作者さん(METMANIAさん)が30cmシリーズ第二弾としてフェラーリ248F1の型紙を無料で公開してくれました。
型紙はMETMANIAさんのwebサイトの左真ん中辺りにある「↓ブログです、次回作はコチラ。」からブログに入り、ブログの右下の「Category」の「248F1」から入手出来ます。
作り方はその下の「248F1 inst」で見ることができますので、このブログはそこでわからなかったときに、当該わからなかった場所を補完してるかもくらいのつもりで読んでもらえば良いかと思います。

ということで、F1とフェラーリが大好きな私は、いつか作りたいと思っていたのですが、今回組立致しました。
ドライバーのバージョンや車体のグラフィックのバージョンで何パターンかできますが、Marlboroロゴが入ったミハエル・シューマッハ仕様に挑戦することにしました。

部品はA4用紙5枚。作者さん指定の1.9mm厚の用紙に印刷します。
248F1_01.jpg
で、ちまちまと全パーツを切り出して、切断面を絵の具でレタッチします。
赤パーツ、黒パーツ、その他パーツで分けておくと作業が効率的です。
248F1_02.jpg
ここまでに放置期間も含めて数ヶ月かかっているのは内緒の話です。

ところで作者さんの組立順ではフロントノーズからになっているのですが、同じ作業を4回繰り返す地獄のタイヤ組立を最後に持ってくるのはあまりにも辛いので、タイヤから組むことにしました。
以下、特にコツだとか注意点だとか書くことなく淡々と組立写真を貼っていきます。
最後に少しだけ注意点書きます。
248F1_03.jpg
248F1_04.jpg
248F1_05.jpg
248F1_06.jpg
248F1_07.jpg
248F1_08.jpg
248F1_09.jpg

組み終わって気付いた失敗点です。
紙の繋ぎ目は全パーツ揃えたほうが、バラバラになっているより綺麗だろうと思って揃えたわけですが、必ずしもそうでないと気づきました。
ホイールやタイヤのショルダー部分(側面)は繋ぎ目が3時又は9時の方向に来るようにして、のりしろがあるほうが下に来るようにして繋ぎ目を目立たなくする。
一方、トレッド(地面に当たる面)の継ぎ目は6時の方向に来るようにして通常は見えない位置に持ってくる。
こうすべきでした。
印刷しなおして組み直せば良いのですが、なんせ地獄のタイヤ組立なので、妥協することにしました。

組み上がった段階で見ると、部品切り出しの段階でレタッチしていましたが、折り目の筋や細かい所で紙の切断面が露出しているので、最後に再度レタッチすることにします。

ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。


banner2.gif


人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

道具

照明@道具

 
ペーパクラフトのパーツを切り出すときに手元が暗かったり影になって切るべき線が見えないのはストレスです。
薄い色のパーツを切り出すときはなおさらです。

ということで、趣味のカメラと趣味の自転車の道具を組み合わせて手元を明るくする照明を作ってみました。
カメラの三脚と自転車のLEDヘッドライトです。
paper130109_1.jpg
paper130109_2.jpg
どうです?
右利きなら左から、左利きなら右から照明を当てます。
そうすると、手やカッターナイフの影が一切できず、切り出し作業がすんごい楽になるし、ストレスも皆無になります。
はっきり言って、今までこういう工夫をしてこなかった自分を殴りたいです。

作業机みたいなものを持つ方であれば常設のデスクライトで良いと思うのですが、私みたいに作業場所がコロコロ変わる人にはお勧めです。
ちなみに自転車用ライトは充電式なので電池の心配もいりません。
LEDライトは信じられないくらい明るいです。
どれくらい明るいかはこちらのページをご参照下さい。
とにかく超おススメです。
各自でこれを参考に工夫するのもいいかもしれません。
明るいと本当にストレスが無くなりますよ♪

 

ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
  

エヴァ初号機

インナーブレイン社製 エヴァンゲリオン初号機

 
私が好きなメーカーで、すでに存在しないインナーブレイン社のエヴァンゲリオン初号機です。

製造工程を撮った写真はとてもお見せできるものではないので割愛し、完成写真だけ掲載。
「じゃあ完成写真は見せられるレベルのものなのか?」と問われれば「・・・ごめんね」ってレベルなのですが、かつてこのようなものを販売したメーカーがあったという記録のためにも載せておきます。

ちなみに新品同様品とか未組立品がけっこうヤフオクに出品されますので、本気で欲しい人はアラート設定しておくと良いですよ。
500円〜2000円程度の場合が多いようです。
箱絵と中身はこんな感じです。
あっ、組立説明書が写ってない・・・
eva01_1.jpg
eva01_2.jpg
eva01_3.jpg
なお、添付のCD-ROMは、最近のスペックのPCでは起動しないことのほうが多いです。
購入の際は、印刷済み型紙付きを購入することをおすすめします。

前から
eva01_4.jpg

後ろから
eva01_5.jpg

うちの犬達と(中央の犬が23kg)
eva01_6.jpg

製造過程は少しだけ「フィギュアコミュニティサイトfg」に載せています。
http://www.fg-site.net/archives/post_old/149014
会員じゃなきゃ見られないかもしれませんが、無料なので登録しておいてもいいかもしれません。
他の方の素晴らしい作品を沢山見ることができますw

現在入手できるヱヴァンゲリヲンのペーパークラフトは↓くらいでしょうか。
これも手元にあるのでそのうち組もうと思います。


うーん、型紙コピーしたのがあるから再挑戦したいなぁ・・・

ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

道具

エッチングベンダー@道具

 
ペーパクラフトをきれいに仕上げようと思ったら、きれいに切り、折り、貼り付けることが肝要です。
このうち「折る」作業を劇的に変えてくれるのがエッチングベンダーです。
エッチングベンダーは元々金属製のエッチングパーツをきれいに折り曲げるための道具です。
エッチングベンダー

通常行うきれいに折るための作業は、折れ線部分に定規をあて、折れやすくなるように書けなくなったボールペンや千枚通しなどでスジをつけて、そのスジに合わせて丁寧に折る、です。
この作業をエッチングベンダーを使用して行うと、折れ線部分とエッチングベンダーの端を合せて挟み曲げる、だけです。
きれいに折れ、しかも時間短縮を図ることができます。
けがいた時に表面の印刷が削れることもありません。
他にも、例えば細い筒状パーツを接着する際に、挟むようにして接着面を圧着させるなどの使い方もできて便利です。
欠点は、エッチングベンダーの歯の長さ(45mm)以上の部位には使えないということくらいです。
あと噛み合せがもう少しカッチリしてたらさらにいいかな。

とにかく今の私には、エッチングベンダーなしのペパクラは考えられません。



ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

アニメ・SF

鬼姫(サスケ)@無料ペーパークラフト情報

 
今回紹介するのは、サスケのキャラクターで九鬼一族の生き残りの鬼姫です。
とっても昔のアニメ(私もリアルタイムでは見てないです)なので知らない方も居られるかとは思いますが、魅力的なキャラクターです。
鬼姫

そんな鬼姫の製作者は「おっきい伊織」とか「等身大高槻やよい」で有名なfumia(ふみえ〜)さんです。
これまでの作品と同様に鬼姫への愛が感じられる素敵な作りですが、組むのは少し難しそうです。

A4用紙12枚(実質11枚)で完成作品は約40cmです。
私はすでに印刷しましたので、近日中に製作記事を載せることができると思います。

型紙は↓こちらのウェブのペーパークラフトバナーの絵をクリックしたページからダウンロードできます。
http://fumidream.web.fc2.com/
動画(ニコニコ動画)も作成されています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18843354



ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

自動車

ロータスF1 E20@無料ペーパークラフト情報

 
F1GPは折り返しの第11戦を終え、9月からの後半戦に向けて夏休み中ですが、そんな夏休みにロータスF1から熱いプレゼントが届きましたよ。
なんと、現行マシンのロータスE20のペーパークラフトを無料配布してくれているのです。
paper120809_1.jpg
これはかっこいい!

入手方法ですが、ロータスF1チームのフェイスブックに行き、E20PAPERCRAFTって書いてある赤いバナーをクリックして、「フィードを購読」をクリックすればダウンロードできるようになります。
ロータスF1チームフェイスブック

ちなみに、このE20を設計されたのはマキノシュンイチさんという方です。
SF ペーパークラフト ギャラリーというwebサイトをお持ちで、斜め前、斜め後ろからの完成写真を見ることができます。
スターウォーズ等のペパクラを探したことがある人なら一度は目にしたwebサイトではないでしょうか。

「俺、今組み立て中のフェラーリ248F1が完成したら、こいつを組み立てるんだ・・・」


ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

チャイニーズドラゴン

キャノンクリエイティブパークのペーパークラフト チャイニーズドラゴン

 
一昨年から毎年作っている干支のペパクラ。
今年は辰年です・・・あれ?もう6月?
おかしいなぁ、暮れから作り始めたはずなのに・・・

ということで、実は昨年末から作り始めたのですが、散々っぱら放置しておいて、今日やっと完成の陽の目を見たのでした。
型紙と作り方はキャノンクリエイティブパークさんから手に入ります。
http://cp.c-ij.com/ja/contents/2022/03267/index.html

で、作成です。
が、がが、なんと作成記録はほとんどありません・・・orz
いつものように切って
paper1200609_1.jpg

組んで、
paper1200609_2.jpg
paper1200609_3.jpg

形になりました。
paper1200609_4.jpg

あとは紙の断面や接着のズレなどなど、紙の白い部分が見えているところを水彩絵の具でレタッチして完成〜。
paper1200609_5.jpg

と、こんな記事なら別にわざわざ書くまでもないと思いますので、今回は裏技をひとつ。
球面とか曲面を作っていく時に、紙の頂点になる部分はどうしても尖ります。
paper1200609_6.jpg

こんなときは裏からスプーン等硬い曲面を当てて、固い台の上で軽くゴシゴシしてあげると
paper1200609_7.jpg

あら不思議、角がきれいに潰れて丸みを帯びてきます(赤丸部分)。
paper1200609_8.jpg

私は細かい部分も作業できるようにタミヤの調色スティックを愛用しております。

別な方によりますと、調色スティックの柄に別な使い方もあるようですので紹介しておきます。
以下がその別な方こと、kazさんという方の調色スティックを使った裏技です。
http://kazmay.blog23.fc2.com/blog-entry-378.html

さて、完成品をテレビの前に置いて、バックにはNHKの宇宙の渚からを流しつつパチリ!
うん、かっこいいではないか。
paper1200609_9.jpg


ブログランキングに参加しています。
ペーパークラフト作成の励みになりますので応援クリックをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

自動車

1/24トヨタ86(ハチロク)@無料ペーパークラフト情報

 
最近何かと話題のハチロク、っていっても豆腐屋のパンダトレノじゃないですよ(古っ!

先日ネッツ東京から「86展示してるから見においでよ。このDM持ってきたら86のチョロQとペパクラあげるよぉ。」ってDMが来たわけですよ。
DMはさておきペパクラは欲しかったのでのこのこ出かけましたよ。
ついでにフロントウィンドウコーティング(3,150円)してきましたよ。
まさに鴨がネギしょってやってきたって感じですわ。

で入手しました!
86の見積もりとセットでw
paper120410_1.jpg
なかなかかっちょいいじゃないですか。

で、思っていたよりパーツは多いし細かいです。
「けっこう作り甲斐がありそうだな、失敗したらいやだからスキャナーで読み込んでコピーを作ってそっちを作ろうかなぁ」
などと思っていたら、ネットでも型紙が紹介されていましたよ。
これをプリントアウトすれば万事解決です。

型紙、組立マニュアルは以下のページから入手できます。
http://gazoo.com/toyota_newcar/86/1202/papermodel.asp
印刷用の紙にはこれが良いと思うよ。

厚さ0.19mmで加工しやすいのにコシがあるので、こういった曲線が多いペパクラには使い勝手が良いです。
何より安いのがいいw

さて、ダウンロードURLを紹介しましたが、お店で配布されているペパクラはかっこいい箱入りです。
かっこいい箱入りのペパクラが欲しいよ!って人は早速ネッツへGo!
もれなく86の見積もりもついてくるよ〜(嘘
paper120410_2.jpg

 

ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

その他

ムラタセイサ君@無料ペーパークラフト

 
みなさんよく御存じの村田製作所のマスコットキャラクター「ムラタセイサ君」。
自転車を漕いで一本橋を渡ったりとかなりの活躍をしてきましたが、最近は妹のムラタセイコちゃんにその人気を奪われつつあります。
なんてったって女の子だし、しかも一輪車だしね。

そんな訳で、ここは兄として一旦妹をガツンと突き放すべく、お客さんにグッズを提供して人気復権を目指すことにしました。
今回提供するグッズは、なんとペーパークラフト!!
(みたいな裏話があるはずもなく…^^;)

paper120116.jpg
台座まで含めてA4用紙6枚ですが、割と細かく作りこまれておりパーツ数はそこそこ多いです。
なめてかかると大変かもしれません。
ファンの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

型紙、組立マニュアルは以下のページから入手できます。
http://www.murata.co.jp/corporate/boy_girl/boy/index.html#goods


ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

<<前の10件  1 2 3 4 5..  次の10件>>



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。