プリストンテール アーチャー

プリストンテール アーチャー その1

職場の知人から
「Priston Tale(プリストンテール)」の「Archer(アーチャー)」を作って欲しいとキットを渡されました。

どうやらオンラインゲームのキャラクターらしいです。
パッケージにはハングル文字が躍っていますので、韓国製でしょうか。
tale01_01.jpg

そもそも「Priston Tale(プリストンテール)」がハンゲームの可能性も高いですね。
えぇ、具体的なことは何も知りません。

内容を見てみますと、パーツはカット済み、折り目には押し型付きです。
ペーパークラフト作製において、上記作業は全体の時間の6〜7割りを占める作業です。
これが省略できるということは楽勝ってことじゃないでしょうか。

部品点数は180点程度。
対象年齢15歳程度かな?
ということで、さっそく取り掛かります。

乱暴に表現するならば、全身を輪切りにして足元から積み上げていくという構成です。
まずは右足首。
つま先から足首まで片足当たり5ピース。
特に問題なく組み立てます。
左足首も同様に作業します。
tale01_02.jpg

次にブーツの足首のクシュクシュした部分というか、レッグウォーマーというか、良く分からない部分の作製です。
片足当たり10ピースです。
輪っかを作っては積み上げる作業を黙々とこなして右足分完成。
続いて左足分が完成。
先に組み立てた足首に装着してみます。
tale01_03.jpg

あれ?
右足の上部分の合わせがちょっと変だぞ?
上の赤い部分と下のグレーの部分が1コマずれていたようです。
7角形だったのですが、全辺が同じ長さだったことによるケアレスミスでした。

がっちり接着されていたので剥がすのは不可能でした。
仕方なくカッターナイフで切り離しました。
tale01_04.jpg

続いて余白でタブを7つ作りました。
tale01_05.jpg

タブを切り離した下部分に接着し、固着が確認されてから上部分に接着しました。
ふぅ、なんとか体裁を整えることができました。
tale01_06.jpg

本日の作業はここまで。
作業時間は3.5時間でした。
なんか楽勝と思っていたけど、案外曲者のようです。


ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。

プリストンテール アーチャー

プリストンテール アーチャー その2

Priston Tale(プリストンテール)」の「Archer(アーチャー)」の続きを作ります。

本日は下半身を仕上げます。
足首から太ももまで10パーツ。
写真は完成した右足と、組み立て前の左足。
tale02_01.jpg

で、右足と左足をくっつけるんですが、これが大変。
お尻の部分は割れてるから凹なんですが、
股間の前の部分は凹んでいないわけです。
なので、この接合部分が結構面倒くさいわけです。
まあどうしたかっていうと、力技です・・・orz
無事下半身が完成しました。
tale02_02.jpg

次にパレオみたいな腰巻みたいな部分の製作です。
部品点数は6点。
tale02_03.jpg

輪っかをつないでいく方式ですが、シワのデコボコを表現するために山折り谷折りには頭を使います。
けど、一番最後のパーツだけはちょっと良く分かりません。
これもまあ・・・力技です・・・orz
tale02_04.jpg

裏側は糊しろ部分が白くて目立ちます。
tale02_05.jpg

まあ、下から覗かなければ分からないわけですが、こんなキャラクターなのでぜーーったい下から覗くヤツがいるはずです。
これは上半身を作る前に塗っておくべきでしょうね。
上半身を作ったら外れなくなりますからね。

で、とりあえず仮組みしてみました。
tale02_06.jpg

ヘソの描写が妙にリアルです。
tale02_07.jpg

本日の作業はここまで。
作業時間は3.5時間でした。


ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。

プリストンテール アーチャー

プリストンテール アーチャー その3

 
昨年の10月18日以来放置を続けるPriston Tale(プリストンテール)」の「Archer(アーチャー)」の続きを作ります。

まず、なぜこんなに長い期間放置するに至ったかについて「言い訳」をしておきます。

前回記事に、こう書きました。
「裏側は糊しろ部分が白くて目立ちます。」
「これは上半身を作る前に塗っておくべきでしょうね。上半身を作ったら外れなくなりますからね。」

つまり、塗らなきゃいけないわけですが、水彩絵の具が行方不明になっていたのです。
そして、思い立つたびに探したのですが、なかなか見つからず、やっと見つかったと思ったら肝心の赤色がない・・・
その結果、ここまで放置が続いたというわけです。

ええ、全く納得が行かない言い訳だと思いますが、だから言い訳というのです。
読者を納得させる気があるのなら「言い訳」ではなく「釈明」をするでしょう。(完全開き直り!)

で、今回再開するに当たって絵の具は用意できたのか、と問われれば、答えは「否」です。
とりあえず、そんなに目立たない部分なので、お向かいの娘さんに頂いた48色水彩ペンでチョチョッ!とレタッチです。
ほら、だいぶん目立たなくなったでしょ?
Priston Tale  archer
ちなみに赤よりも茶のほうが色が近く、レタッチに向いていました。
茶色の絵の具ならあったのに・・・

ついでに前回ちょっと破損させたパレオ部分も裏打ちして修正します。
Priston Tale  archer
さて、ここからが本格的な再開です。
ここまでのたったこれだけの作業で、既にHPもMPも限界が近い気がしますが一記事のボリュームとしていかがなものかと思いますので、もう少しだけ進めます。

次の工程は腹から胸部分です。
部品点数は5点。助かった・・・
Priston Tale  archer

お腹のパーツを組みます。
ウエストのくびれ部分になりますので糊代の向きが内側から外側になります。
Priston Tale  archer

続いて胸です。
けっこうでかいな・・・
しかも衣装で隠れる部分なのになんでここまでリアルなんだ?
まあ「製作者のこだわり」ということにしておきましょう。
Priston Tale  archer
重ね目がちょっと目立ちますが、どうせ衣装で隠れる部分ですので無視します。

この胸をお腹の上部分に接着します。
ぐずぐずしていると接着面がズレる可能性がありますので一気に接着します。
んー、久しぶりだったのでちょっと雑な面があった点は否めませんが、まあギリギリ及第点ということにしましょう。
はい、こんな感じです。
Priston Tale  archer

次回は肩から腕にかけての作業になります。
結構面倒くさい感じです。
次はいつ取り掛かるのでしょうか・・・

本日の作業はここまで。
作業時間は2時間でした。


ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

プリストンテール アーチャー

プリストンテール アーチャー その4

 
さあ、作業を再開すると勢いがつきます。
勢いがあるうちに一気に作業を進めるっていうのはある意味戦いのセオリーです。
って、戦いなのか?
Priston Taleを中心とするMMORPG関係サイトの「Yanのプリ日記」さんで本件ペパクラを紹介していただいたことも、勢いを後押ししてくれます。

ということで、今日は右腕の作成です。
部品点数は12点。
指先周りのパーツが細かくてちょっとイヤな感じです。
paper090703_1.jpg

裏から爪楊枝を使って糊代部分を押しつつ、表から整形するように接着面を密着させます。
ここで一気に5つのパーツを組み上げて手首から先が完成です。
って、なんで小指のほうが長いNooooooo!!
paper090703_2.jpg
とっても違和感がありますが、どうやら弓の弦を這わす関係で無理矢理造形した結果こうなったようです。
インナーブレイン社だったらこんな造形はしないだろうに・・・などとちょっと思いつつ、「そこまで言うなら修正しろよ」って声も聞こえそうなので、このまま目をつぶります。
だって、ひとつ前の写真に写っている設計図の絵だってよく見たら小指のほうが長いじゃないか。HAHAHAHA。

さあ、気を取り直して続きにいきます。
次のパーツは7cm程度の長さがあり、かつ内径が1cmちょっとなので、一旦筒状に仕上げてから手首に取り付けようとしたときに糊代部分を裏から爪楊枝で押せないので1か所づつ接着していくこととします。
paper090703_3.jpg
組み上がってから思ったのですが、別に糊代部分を押すのは爪楊枝じゃなくても箸でもデザインナイフの柄でも良かったんですよね。
まあそこそこきれいに仕上がったからいいか。

あとは勢いで肘、二の腕、肩まで一気に作ります。
paper090703_4.jpg

本日の作業はここまでとしたかったのですが、右腕の保管場所に困ってしまいましたので、胴体に取り付けることにしました。
糊代を1か所づつ丁寧に接着していったらそんなに面倒ではありませんでした。
けど、腕の角度は本当にこれでいいのかしらん??
paper090703_5.jpg

本日の作業はここまで。
作業時間は2時間でした。


ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

プリストンテール アーチャー

プリストンテール アーチャー その5

 
ちょっと間が空きましたが、今日は左腕の作成です。
右腕と同様、部品点数は12点。
Priston Tale

前回とほぼ同じ作業なので大幅に作成経過をはしょります。
写真もはしょります・・・(^-^;
前回とほぼ同じ作業なのでかなり作業時間が短縮できると踏んだのですが・・・

上半身に腕を取り付ける作業でけっこう苦労しました。
Priston Tale

ここまでで86パーツを組み上げました。
全パーツが172パーツですのでちょうど折り返し地点です。

本日の作業はここまで。
本日の作業時間はけっきょく右腕と同様の2時間でした。
ペーパーフィギュアは難しいです。


ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

プリストンテール アーチャー

プリストンテール アーチャー その6

 
今日はとっても地味に胸板と背中の肩甲骨の間の部分、そして首の作成です。
部品点数は5点。
Priston Tale

5点を組み立ててから本体に組み込むか、それとも1点ずつ順に組み込むか迷いましたが、後者の手段をとることとしました。
本体そのものに歪みが発生したりしていると、大きなパーツを一気に組みつけようとするとズレが生じる恐れがあったからです。
1点ずつ組み込むのは、その歪みを修正しながらパーツを組み付けていけるメリットがあります。
ただし、作業は狭い場所で行うこととなるというデメリットもあります。

まあ本日はパーツ数5点なので途中経過は省略です。
ひたすら1パーツずつ、1タブずつ、確実に貼っていくだけです。

一応、今回作業した部分の前後はこんな感じ。
archer

プリストンテール

本品は、私が通常印刷して使う紙より薄い用紙であるにもかかわらず、段差はくっきり目立ちます。
んー、ロボットみたい・・・
完成後に絵の具でレタッチすれば目立たなくなるかな?
顔もこれじゃあ辛いので、ちょっと工夫しようと思ってますが、そのお話はまた今度。

全身の前からの姿と初公開の後ろからの姿はこんな感じ。
Priston Tale

本日の作業はここまで。
本日の作業時間は30分でした。
ブログ更新のほうが時間かかっちゃったよ・・・orz


ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

プリストンテール アーチャー

プリストンテール アーチャー その7

 
今日は上半身衣服の作成です。
部品点数は6点+3点。
Priston Tale

まず左右の胸カップを作ります。
各3パーツを丁寧に組み立てます。

次に完成したこれらパーツを襟のパーツに取り付けて体に装着します。
プリストンテール

その後背中側のベルト(?)を取り付けます。
最後に前をX型のリボンみたいなもので留めるわけですが、これをどこに取り付ければきれいに収まるのかが良く分かりません。
しばらくあれやこれや試したのですが、きれいに収まりません。
ということで、これは次回以降の宿題として今回は取り付けを見送りました。

アーチャー
背中側のベルトもぷかぷかに浮いてて違和感があります。
これも次回以降の宿題ですかね。
実際問題として、例えばブラジャーをこんなに緩く付けることはないですからね。


本日の作業はここまで。
作業時間は1時間でした。
作業時間より組み立てを悩んでいる時間のほうが長かったかも・・・


ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

プリストンテール アーチャー

プリストンテール アーチャー その8

 
今日はいよいよ顔の作成です。
部品点数は10点。
archer

そのまま組み立てるとつなぎ目の段差がどうしても目立ってしまいます。
今まで組み立ててきた様子を見れば一目瞭然です。
やっぱり顔ですから段差は少しでも目立たないようにしたいですよね。

ということで、元々あるタブを切り取って新たにタブを作ることで段差が少なくなるようにしてみました。

まずタブを切り取り
次に余っている紙でタブを作り
archer

それを元のパーツに取り付けます。
表から見るとこんな感じ。
Priston Tale

裏から見るとこんな感じ。
Priston Tale

途中、写真も撮らずに一気に組み立てて胴体に接着しました。
そのまま組むと顔が垂直に立ってしまうのですが、箱絵の首を右にかしげている感じが良いので、傾けられるだけ右に首を傾げさせてみました。
archer

前回取り付けがいまいち分からなかった上着前部の紐も取り付け位置が判明し、無事取り付けることができました。

あっ、顔のアップ写真撮ってないよ・・・orz

本日の作業はここまで。
作業時間は2時間30分でした。
細かい作業が多くて疲れました。。。


ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

プリストンテール アーチャー

プリストンテール アーチャー その9

 
今日から髪の毛の作成です。
本日は前頭部品の組み立てで点数は5点+5点+4点+4点=18点。
難しい組み立てはなく、淡々と作業を進めるだけですので写真が多くなります。

まずは右前5点です。
アーチャー
顔に取り付けましたが、なんかえらい外に跳ねています。
アーチャー

次に左前5点です。
プリストンテール
顔に取り付けると、右前の跳ねがちょっとマシになりました。
プリストンテール

次に右前その2の4点です。
プリストンテール
組み付けは引っ張りが強く、かなり力技で貼ったため、既に貼り合わせた顔のパーツの一部が剥げそうになりました。
けど、そのおかげで右前髪の跳ねがさらに小さくなりました。
Priston Tale

次に左前その2の4点です。
Priston Tale
こちらも力技です。
両方の前髪が頬に沿ってきれいに収まった気がします。
archer

正面から見たバストアップはこんな感じです。
archer

終盤に近づくとモチベーションも上がります。

本日の作業はここまで。
作業時間は2時間でした。


ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

プリストンテール アーチャー

プリストンテール アーチャー その10

 
今日も髪の毛の作成です。
昨日に続いての作業となります。
私がんばるなぁ(^^)

本日は後頭部品の組み立てで点数は2点+2点+3点+3点+2点=12点。
今日も難しい組み立てはなく、淡々と作業を進めるだけですので写真が多くなります。

まずは右中2点と左中2点です。
paper090827_1.jpg
続けざまに後頭部の3点です。
paper090827_2.jpg
下側のパーツを前後逆に付けてしまって一瞬あせりましたが、接着剤が乾く前に外して付け直せました。
工程32から38まで作業が済んだ状態です。
paper090827_3.jpg
っていうか、顔を胴体に取り付けるのは工程36だったんですね。。。
工程23が終わったところでもう胴体に取り付けてましたよ・・・(^^;

次に髪の毛のお団子、かんざし、取り付け部の5点です。
paper090827_4.jpg

上写真の左側3点をリング状に組んで後頭部に取り付けて、右側のパーツで作ったお団子でそのリングを完全に覆うように取り付けてかんざしを刺します。
paper090827_5.jpg

アクセサリーとかほつれ毛とかがこれから付いていきますが、体の基本的な部分は出来上がりました。
paper090827_6.jpg

残る大物は弓だけです。
それにしても、なんかイラストに比べて頭が大きいんじゃない?・・・

本日の作業はここまで。
作業時間は1時間半でした。


ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

プリストンテール アーチャー

プリストンテール アーチャー その11

 
今日は弓の作成です。
部品点数は4点+4点+1点=9点。

弓は単純に言えば4つの面を上下に分割してあると言う感じですが、弓自体がごつごつしているため、折る箇所が多数あり、しかも複雑です。
山折り、谷折りの印でも付いていれば作業は楽なのですが、それが分からないため現物あわせでいくしかありません。
しかも、通常タブは片側にしか付いていなのですが、これはどちらにもタブがあります。
タブ同士を貼り合わせるってことなのかな?
あんまりない作り方ですが設計図の絵にはタブが描かれていないため良く分かりません。
同じマーク同士を貼り合わせるってことはタブ同士を貼り合わせるってことでしょう。

ということで、淡々と貼っていきます。

まずは片側の上半分と下半分です。
アーチャー
良く分かりませんがとりあえず貼ってみました。
アーチャー

次に反対側の上半分と下半分、それに途中の爪みたいな部分です。
archer

途中の写真は端折りましたが、下半分の2個づつを貼り合わせたものです。
アーチャー

上半分のモナカと下半分のモナカを貼り合わせたものと、真中の爪です。
archer
淡々と写真を載せていますが、モナカの内側の貼り合わせは圧着が難しいのと、山折り谷折りが複雑なのでかなり難航し時間がかかりました。

そして上記写真の3点を貼り合わせます。
こちらも圧着が難しいので、通常より多めに糊をつけて、乾くまで動かないように支えておくほかありません。
で、出来上がったのがこちら。
archer

貼り合わせ箇所や折った部分で紙の地色(白く見えている部分)が出ているので、これはあとで水彩絵の具でレタッチすることとします。

とりあえず、仮で弦(つる)を張って持たせてみました。
一気に雰囲気が出てきましたね。
アーチャー
最終的には弓も手に接着しますが、ただ持たせるだけでもバランスよく乗りました。

あとは前記事で書いたアクセサリー等の小物をあしらって、紙の断面等のレタッチで完成となるでしょう。
あと2〜3回かな?
ラストスパートって感じです。

本日の作業はここまで。
作業時間は2時間でした。


ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

プリストンテール アーチャー

プリストンテール アーチャー その12

 
今日はアクセサリー等の小物の作成です。
部品点数は5点+4点+2点+5点+5点+1点=22点。
これらを全て組み終えたら、組み立てはおしまいです。

まずはかんざしの飾りの5点です。
アーチャー
作りは簡単でさくっと作って貼り付けます。
アーチャー
裏側は糊代や部品番号の表記があるので要レタッチです。
アーチャー

次にほつれ髪です。
アーチャー
これは折って貼り付けるだけです。
写真は後ほど。

次に胸元のバッテン紐の端っこ部分です。
アーチャー
真ん中の結び目表現の盛り上がりが多少複雑です。
というか、小さな部品なので、爪楊枝などを使ってちまちま組み立てます。
これを取り付けた写真も後ほど。

次は手首の飾りです。
右手のパーツ5点
アーチャー
左手のパーツ5点
アーチャー
左手のパーツが組み上がった状態はこんな感じです。
archer
手首に取り付けた写真は後ほど。

最後に腰から下がっているベルト(?)の端っこです。
これは写真を撮っていませんが、腰巻に貼り付けて、それらしく折るだけです。

これらを全て貼り付けたらこうなりました。
かんざしの飾り、前2箇所・後ろ2箇所のほつれ毛、ベストの紐(左胸上)はこんな感じです。
archer

左手首の飾り、腰から出ているベルトの端っこはこんな感じです。
右手首の飾りは写っていませんが、まあ左手首と同じようなものです。
archer
手首の飾りは糊代や部品番号表記の部分にレタッチが必要となります。

そしてお待たせいたしました。
全体像です。

正面
archer

左前
archer

右前
archer

後ろ
archer

これで組み立てに関する作業は展示台を除いて終了です。
あとは紙の断面や接着面のレタッチ等で完成となります。
アクリル絵の具を買いに行かねば・・・

本日の作業はここまで。
作業時間は2時間でした。


ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

プリストンテール アーチャー

プリストンテール アーチャー その13

 
長いこと放置していたアーチャーですが、やっと手に取る気になりました。
やっとレタッチすることにしました。

その前に積もった埃取りです。
今年初めて積もった雪のある外にアーチャーを持ち出して、筆でペラペラ埃を払います。

絵の具を準備して色を調合してレタッチします。
作業中の写真は全然撮っていないので簡単に書きますが、本当に面倒でした。

髪の毛は白と黒をいろいろな色調の灰色にしてレタッチ。
服は赤と茶と黒を場所ごとに調整してレタッチ。
肌は白と黒と茶と橙と黄を調整してレタッチ。
弓は・・・腕とか髪の飾りは・・・以下略
レタッチ終了しました。

はい、お顔はこんな感じです。
レタッチのほかに、唇がちょっと茶色っぽかったので紅を差してみました。Priston Tale  archer
ちょっとカメラのレンズがマクロしかなくて、他のレンズが行方不明のため、その他の写真は別途追加するかも?

そして、10角形の展示台を作成し、アーチャーを接着。
アーチャーのプレートを作成し、これも展示台に接着。
アーチャーの手に弓をしっかり接着して完成です。
マクロレンズなので2m離れても半身しか撮れないので上半身と下半身をそれぞれアップします。
archer

archer
こちらも別途写真を追加するかも?

本日の作業はここまで。
作業時間は2時間でした。
そして完成までのトータルは26時間30分でした。
なんだか苦労した割にはシャアザクの約1/5しかかかっていないや。
やっぱり切る作業と折り目を付ける作業がないと時間短縮できるんだねぇ。
けっこう大変でしたがペーパークラフトはやはり楽しいです。



ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

プリストンテール アーチャー

プリストンテール アーチャー その14

 
カメラのレンズが見つかったのでお披露目をば。
全体から詳細、上から下へという感じで。

paper100221_01.jpg

paper100221_02.jpg

paper100221_03.jpg

paper100221_04.jpg

paper100221_05.jpg

paper100221_06.jpg

paper100221_07.jpg

paper100221_08.jpg

paper100221_09.jpg

paper100221_10.jpg

paper100221_11.jpg

paper100221_12.jpg

paper100221_13.jpg

paper100221_14.jpg

paper100221_15.jpg

ストロボ焚いたせいでちょっと白っぽくなってしまいました。
あとストロボ焚くとレタッチし損なった部分が目立ちますね。
うーむ、まだまだと感じます。

ということでプリストンテールアーチャー編はこれにて終了。


ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 


Powered by Seesaa
×

