ミレニアム・ファルコン

ミレニアム・ファルコン(その1)@ペーパークラフト製作記録

 
スターウォーズの版権がディズニーに買われて「大変だー」って言ってた時期からそろそろ2年ですか?
来年の12月にEpisodeVII The Force Awakens が公開されるってんでトレーラーも始まりました。

ディズニーが作るスターウォーズなんて「ケッ!」なんて思っていた時期もありましたが、なんとなくシャープになったX-wingとかミレニアムファルコン(Millennium Falcon)が動いているのを観るとやっぱワクワクしますね。
やっぱミレニアム・ファルコンかっけー!!

ってことで、今回は我が家で何年も積んだままになっていたインナーブレイン社のミレニアムファルコンのペーパークラフト(papercraft)を組むことにしました。
paper14120501.jpg

インナーブレイン社は素敵なペーパークラフトを多く世に送り出してきたのですが、ちょっと時代が早かったのか、今はない会社となってしまいました。
エヴァシリーズ、ボトムズシリーズ、ガンダムシリーズ、スターウォーズシリーズ、どれもパーツ数を極力抑えて作りやすくしているのにディテールは最高というお手本のようなペパクラばかりでした。
本気で欲しい人はヤフオクなどで探すとたまに見つかりますので頑張って探してみてください。
あと、復刊ドットコムで要望している人もいるので、本気で欲しい人はそちらを突いてみるという手もあるかもしれません。

ということで、早速取り掛かった24行程中の1工程目。
パーツを4つ切り出して、接着して、必要なところを曲げるだけで2時間を費やして。そして疲れきってしまいました。
根性なし〜w
paper14120502.jpg

しかも糊付け前に、パーツの位置決めをするために貼ったマスキングテープの糊が強かったのか、剥がすときに型紙の一部も剥がれてしまいました。
paper14120503.jpg
まあ見えないところなのでよしとしましょう。

次の2工程目はCD-ROMの設計図だけではよくわかんないぞ?
紙冊子の設計図はどこにやったっけか?
厚紙の裏打ちがいるらしい・・・

勢いで取り掛かったはいいけど、来年のEpi.VIIまでに完成するのであろうか・・・
早くも零式三座水偵を組みたくなってきたw
そして中心の円盤部分だけで300mm超とか、奥さんから邪魔者扱いされるのは必至ですな。
とは言え、私のペパクラについては何も知らないのに、上記の段階で「ん?ミレニアム・ファルコン作ってる?」って言ううちの奥さんは案外SWオタクかもしれないw

(15/11/02追記)
最近評判のバンダイ製ミレニアムファルコンのプラモデル。
かなり出来が良いらしいので、これはこれで作ってみたいです。


ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。


banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

ミレニアム・ファルコン

ミレニアム・ファルコン(その2)@ペーパークラフト製作記録

 
昨年12月に製作開始の記事を書いて以降、鉄筆の記事を本年5月に書いた際、少しだけ進捗している写真をお披露目して以後放置中のミレニアム・ファルコンですが、実は一昨日完成したのでその2にしていきなり最終回としたいなあなんて思いつつ、デアゴスティーニの「週刊スターウォーズ・ミレニアムファルコン」が全国販売に発展しないことにヤキモキしていたら、バンダイの1/144プラモデル「ミレニアムファルコン」の評判がとても良くて♪揺れる想い体じゅう感じて♪いる今日このごろ皆様におかれましては文化的な営みをされていますでしょうか(ここまで「文化の日」的あいさつ)

さて、冒頭あいさつでも書きましたとおりミレニアムファルコンは無事完成いたしました。
詳細な解説はふっ飛ばして、製作過程を無声映像でお送りいたします。
paper15110301.jpg
paper15110302.jpg
paper15110303.jpg
paper15110304.jpg
paper15110305.jpg
paper15110306.jpg
paper15110307.jpg
paper15110308.jpg
paper15110309.jpg
paper15110310.jpg
paper15110311.jpg
paper15110312.jpg
paper15110313.jpg
paper15110314.jpg
paper15110315.jpg
paper15110316.jpg
paper15110317.jpg
paper15110318.jpg
paper15110319.jpg
paper15110320.jpg
paper15110321.jpg
paper15110322.jpg
paper15110323.jpg
paper15110324.jpg
paper15110325.jpg
paper15110326.jpg

まずないとは思いますが、万が一聞きたいことがありましたら右側のメールあてご連絡くださいませ。





ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。


banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 


Powered by Seesaa
×

