ペパクラつくろう!(ペーパークラフト・papercraft) > 道具 > エッチングベンダー@道具



道具

エッチングベンダー@道具

 
ペーパクラフトをきれいに仕上げようと思ったら、きれいに切り、折り、貼り付けることが肝要です。
このうち「折る」作業を劇的に変えてくれるのがエッチングベンダーです。
エッチングベンダーは元々金属製のエッチングパーツをきれいに折り曲げるための道具です。
エッチングベンダー

通常行うきれいに折るための作業は、折れ線部分に定規をあて、折れやすくなるように書けなくなったボールペンや千枚通しなどでスジをつけて、そのスジに合わせて丁寧に折る、です。
この作業をエッチングベンダーを使用して行うと、折れ線部分とエッチングベンダーの端を合せて挟み曲げる、だけです。
きれいに折れ、しかも時間短縮を図ることができます。
けがいた時に表面の印刷が削れることもありません。
他にも、例えば細い筒状パーツを接着する際に、挟むようにして接着面を圧着させるなどの使い方もできて便利です。
欠点は、エッチングベンダーの歯の長さ(45mm)以上の部位には使えないということくらいです。
あと噛み合せがもう少しカッチリしてたらさらにいいかな。

とにかく今の私には、エッチングベンダーなしのペパクラは考えられません。



ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

<<鬼姫(サスケ)@無料ペーパークラフト情報 | ペパクラつくろう!(ペーパークラフト・papercraft)トップへ | インナーブレイン社製 エヴァンゲリオン初号機>>



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。