ペパクラつくろう!(ペーパークラフト・papercraft) > 宇宙 > 小惑星探査機「はやぶさ」@ペーパークラフト



宇宙

小惑星探査機「はやぶさ」@ペーパークラフト

 
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は4月21日、小惑星探査機「はやぶさ」に搭載されている試料回収カプセルについて、日本時間6月13日に大気圏再突入させる予定だと発表しました。

「はやぶさ」は2003年5月に打ち上げられ、2005年11月に小惑星イトカワに着陸し、表面の岩石やチリを採取したあと、地球に採取した試料を持ち帰ることとしていましたが、推進系の故障などが相次ぎ、一時は地球への帰還が困難と言われていました。
それでも、関係者の努力と工夫で動く部品を駆使して運転を再開させ、再度帰還のための軌道に乗せてなんとか試料を地球に持ち帰れることになりそうです。
ただ、残念なことに、はやぶさ本体は惑星間軌道に離脱させる余力がないことから大気圏再突入で燃え尽きることとなるようです。

そんな満身創痍で地球を目指している「はやぶさ」を作ってみませんか。
はやぶさの本家本元お膝元のJAXAがペーパークラフトを提供しております。

簡単バージョン、難しいバージョン、熟練者バージョン(β版)の3種類が公開されています。
ここはぜひ「熟練者バージョン(β版)」(ちなみにβ版なので無着色、説明書なしです。)に挑戦したいところです。
はやぶさ
熟練者バージョン(β版)

型紙は3バージョンとも以下のページから入手できます。
http://www.isas.ac.jp/j/enterp/missions/hayabusa/fun/papercraft.shtml

6月下旬にはアオシマから、JAXA公認のプラモデルも発売されるようです。
現在予約受付中です。
はやぶさ
惑星探査機はやぶさ (1/32)


【2011/2/25追記】
熟練者バージョン(β版)の組み立て説明が、文章だけですが掲載されました。
こちらのページにある型紙の3枚目からが組み立て説明になります。
何もないよりははるかに助けになるはずです。

ブログランキングに参加しています。
応援ポチをよろしくお願いいたします。

banner2.gif
人気ブログランキングへ

「ペパクラつくろう!」トップページに戻る。
 

<<プリストンテール アーチャー その14 | ペパクラつくろう!(ペーパークラフト・papercraft)トップへ | 新世紀エヴァンゲリオン初号機@無料ペーパークラフト情報>>



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。